• Instagram
  • facebook
  • twitter

2022年度 ソムリエ呼称資格認定試験合格報告 Vol.1

2022年度 ソムリエ呼称資格認定試験合格報告 Vol.1

皆様、こんにちは!東京の冬は4回目になりますが、いまだに寒さに耐えられず、毎日寒い寒いと呟きながらも、呼吸の度に見える白い息にテンションをこっそり上げている南の(沖縄の)風、浦崎です。

 

入社して半年、クリスマス、年末年始と怒涛のシーズンを終え、今回は南の風、兄貴の富滿ソムリエから引き継いで、2022年ソムリエ呼称資格認定試験を見事突破し、新たに誕生したソムリエをご紹介したいと思います!

 

まずは、中国料理「チャイナブルー」の小川 江哩。私が入社し、チャイナブルーで初めてワインを開けたのは、小川がウキウキでおすすめしていたあの白ワイン(チャイナブルーのブログで本人が熱く語っておりますので、ぜひご覧ください!)

 

とてもワイン愛の溢れる方だなぁ。最初の彼女の印象は今も鮮明に残っております!森本ソムリエール主導の勉強会だけでなく、テイスティングの機会を見つけては私にもグラスを回してくださり、「どう思いますか?私はこうで、こうで…」と自身の考えを明確に伝え、私のコメントにも耳を傾けインプットを常に怠らない。そんな小川の努力の成果だと思います。本当におめでとうございます!

 

ぜひ皆様、チャイナブルーのクリエイティブで洗練されたお料理と小川一押しのあのワインを、小川の素敵なサービスとともに味わってみませんか。

 

以下、小川からの決意表明でございます。

 

長かった試験がようやく終わり、ホッとするとともに毎日時間を見つけては教本を開き、勉強に明け暮れた日々がなんだか少し寂しくも感じています。あんなに真剣に必死に勉強をしたのは、人生で初めてかもしれません。初めて教本を手にし、勉強して初めてソムリエ有資格者の凄さを痛感しました。

 

また多忙の中、ソムリエ陣の皆様にはスケジュールを調整いただき、一次試験対策の勉強会や本番さながらの実技トレーニング、テイスティングトレーニングをしてくださり本当に感謝しかありません。コンラッド東京は、各レストランにたくさんの有資格者がいます。皆とても暖かく、問題集を貸してくれたり、自分が受験の時に使ったノートを貸してくれたりと、周りにどれほど助けられたか…

勉強頑張って!と声をかけてくれる心優しいチームメイトもたくさんいました。この場をお借りして皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました!

 

今は実際にバッジを手にし、そのバッジを胸に付けて仕事に当たることにプレッシャーを感じています。まだ取りたてなので…という言い訳はできないので、胸のバッジに恥じないようこれからも日々勉強に励みたいと思います!

 

ソムリエ
浦崎 隆宏

25 Jan, 2023

< 前の記事 記事一覧に戻る 次の記事 >

Other BlogOther Blog

  • COLLAGE
  • CHINA BLUE
  • 風花
  • cerise
  • TWENTY EIGHT
  • CONRAD WINE CLUB

connoisseur