• Instagram
  • facebook
  • twitter

チャイナブルー銀河系軍団…?

チャイナブルー銀河系軍団…?

気づけば師走。1年あっという間だなぁ。とここ最近毎年のように言っている旅行系ホテルマンの山本です。

 

さて、タイトルの銀河系軍団…。コンラッド東京で銀河系軍団…。これでピンときた方はかなり以前から「コノワスールブログ」をご覧いただいている方ですね!以前「ソムリエ界の銀河系軍団」というソムリエチームの別名があったのをご存知でしょうか?世界に名を轟かせているコンラッド東京のソムリエチームは、毎年社内でソムリエ資格を受験するチームメンバーのサポートなどもしているのですが、今年は中国料理「チャイナブルー」より2名のソムリエが誕生しました!

 

ブラボー!!!みんなブラボー!!!

 

今回はそんな2人と、すでにソムリエ資格を取得しているチームメンバーより「私の好きな1本」についてそれぞれご紹介させていただきます!

 

まずは先日ソムリエとなった2人から!喜びの声と共にお届けします。

 

1人目はママさんソムリエ、小川より。

 

 

全然勉強もせず、反抗期真っ盛りの息子に勉強に励む背中を見せたくて始めたソムリエ資格取得に向けた勉強。なので、受からなければ息子に胸を張れない…とプレッシャーはかなりありました。頑張れば頑張った分だけの成果を手にできる!というのも示したかったので。ようやく3次試験が終わり、合格を手にした時は本当にホッとしました!でも、ここからがスタートライン。まだまだ産まれたての赤ちゃん同様なので、これからもたくさんワインをテイスティングして教養を深め、精進してまいります!

 

私のおすすめの一本は、「ビオディナミの伝道師」と称される自然派の鬼才ニコラ・ジョリーが造るサヴニエール・レ・ヴュー・クロです!初めてこれを飲んだ時、目の前に黄色のお花畑が広がり感動しました!シュナン・ブランなので、好みは分かれるかもしれませんが、花梨のようなフレッシュな果実味とエレガントな程よい酸、後味にほんのり感じる蜜蝋のようなニュアンスがたまらないです!私にワインの美味しさを教えてくれた一本でもあります!冷やして飲むのも◎、少し温度を上げて蜜蝋やナッティーなニュアンスを感じながら楽しむのも◎、甘酸っぱいソースの多いチャイナブルーのお料理も相性◎です!アスパラやレンコンなどの野菜炒めにも最高です!

 

 

皆さん初めまして、コンラッド東京入社4年目の柳澤悠と申します!この度、皆さまの応援とサポートのもとソムリエ試験に合格、憧れのソムリエバッチを手にすることができました。そんな私がおすすめするのは、ナパヴァレーに居を構えるKENZO ESTATEが手掛ける「asatsuyu」。ソーヴィニヨン・ブラン主体のこのワイン、黄色い果実を思わせるしっかりとした果実味と清涼感のあるハーブの香り、そしてそれらを支える溌溂とした酸が特徴で、ボリューム感がありながらも爽やかに楽しめる味わいです。言わずと知れた銘ワインですから、もうすでにご存知の方や飲んだことのある方も多いかもしれませんね。実はこちらは私が初めて美味しい!と感じた辛口ワインです。入社当初、まだお酒を飲む習慣もなく、ワインに親しみを覚えられずにいた頃にテイスティングの機会をいただき、その味わいに感銘を受けたのを今でも覚えています。グラスに注ぐと煌めくレモンイエローがその名前と綺麗にマッチしているのも個人的に素敵だなぁと感じるポイントです。現在もグラスワインとしてオンメニューされていますので、チャイナブルーにご来店された際は、ぜひ味わってみてくださいね。

 

ここからは以前より資格を持っている2人から。チャイナブルーのマネージャーである御園はもちろんシャンパーニュ。

 

Billecart Salmon

ビルカール サルモン シャンパーニュ ブリュット ロゼ NV

 

ロゼシャンパーニュには少し抵抗感があったのですが、きれいなサーモンピンクと、繊細な味わいに初めて飲んだ時から、すっかり虜になったシャンパーニュ。ロゼシャンパーニュと言えば、ビルカール サルモン。素晴らしい味わいを、チャイナブルーでお楽しみください。

 

 

チャイナブルーに勤務しております武田です。新たに誕生した2人のソムリエ、まさに静と動、まったくタイプが違うのでこれからがとても楽しみです。私はというと、もっとお客様を喜ばせたい、そんな強い思いを胸にソムリエを目指しました。しかし自分の理想とするソムリエ像には程遠く、偉大な先輩方に圧倒される日々です。もっと修行しなければ。私の好きなワインは「ケンゾー エステイト 紫鈴」。妖艶な香りと滑らかなタンニン、素直に美味しいと感じられたワインでした。ぜひ、ワインとともに素敵な時間を過ごしにいらしてください。

 

各々の写真のポージングの癖の強さが気になりますって?どこかで見たことあるような…?気づいた方はさすがですね。もちろん撮影は同じく私山本がしているということもありますが、過去のソムリエブログやSNSの投稿などにある写真を、尊敬の意を込めて全員が勝手にオマージュしております(笑)決して馬鹿にしているわけではありません!リスペクトしているからこそのオマージュなのです…よろしければ過去のブログなどで探してみてくださいね!(笑)

 

これでチャイナブルーには4名のソムリエ資格を持つチームメンバーがおり、ホテル内ではソムリエ資格を持つ者が一番多いレストランとなりました!各々がお客様に合うワインをご提案することができますので、お見かけした際にはぜひお声がけください!上記でおすすめしたワインをオーダーしていただけたると本人たちは飛んで喜ぶと思います!笑

 

そんなチャイナブルー銀河系軍団とともに皆様のご来店をお待ちしております!というわけで、やっぱり最後までソムリエ銀河系軍団のオマージュ写真です…笑。

 

 

お店のご予約はぜひこちらから。

 

旅行系ホテルマン…
いや、今回は旅行系カメラマン、チャイナブルー山本。

23 Dec, 2022

< 前の記事 記事一覧に戻る 次の記事 >

Other BlogOther Blog

  • COLLAGE
  • CHINA BLUE
  • 風花
  • cerise
  • TWENTY EIGHT
  • CONRAD WINE CLUB

connoisseur