
皆様、こんにちは。今年も新しい一年を無事に迎えたかと思えば、もう2月に突入し、月日の流れがどんどん早く感じるようになってきました。ソムリエの大葭原です。
去る1月28日(水)にアメリカ・カリフォルニア州サンタバーバラよりグレッグ・ブリューワー氏をお招きし、日本料理「風花」にてメーカーズディナーを開催しました。グレッグ氏は30年以上の長きにわたり、醸造家としてのキャリアを築き上げてきたトップワインメーカーとして知られています。しかし、以前はカリフォルニア大学サンタバーバラ校でフランス語の教師をされていた経歴もあり、当日ご参加されたゲストの中には、グレッグ氏の優しい語り口調から、学校の授業を受けているような気分になられた方も多いのではないでしょうか。
お料理は日本食を愛するグレッグ氏の要望で、風花の料理長・村松がこの特別な一夜のためにスペシャルメニューを考案しました。乾杯の後に、小皿1品と小鉢4品を合わせた弁当BOXスタイルで構成。小前菜は2022 Brewer-Clifton Sta. Rita Hills Chardonnayと2022 Brewer Clifton 3D Chardonnay Sta. Rita Hillsに合わせて用意しました。弁当BOXは、細部までこだわりぬき、村松料理長と打ち合わせをして、何度も何度も試作を繰り返しました。特にゲストから大好評だったのが、鯛の昆布締めに金柑のジュレを合わせた小皿と組み合わせました。2022 Brewer-Clifton Sta. Rita Hills Chardonnayは貝を含んだ堆積土壌が豊富であることに加え、海からの冷涼な風が吹く影響もあり、レモンやライムなどのフレッシュな柑橘のアロマに生き生きとした酸味を合わせ持つキレの良い味わいです。一方で2022 Brewer Clifton 3D Chardonnay Sta. Rita Hillsは、海から一番離れた暖かい場所で栽培されるシャルドネを使用しているため、オイリーかつクリーミーな味わいで同じ産地でも全く異なる栽培環境での違いを楽しめます。こちらは特にクリームチーズや白菜の擦り流しなどなめらかなテクスチャーの料理との相性が抜群でした。

会も和やかに進み、グレッグ氏の誠実かつ温かい人柄もあって、参加されたゲストの皆様からも醸造法や栽培に関して多くの質問が飛び交い、とても和気あいあいとした雰囲気となりました。特に最後の2020Brewer-CliftonMachadoPinotNoirと2022ExPostFactoSyrahは、グレッグ氏がカリフォルニアから持参されたワインで、日本ではもう終売してしまった貴重なアイテムだったこともあり、皆様も感慨深い様子でワインと向き合っていました。特に2022ExPostFactoSyrahは、カシスやブルーベリーなどの小粒な黒系果実を彷彿とさせる凝縮感に、黒胡椒などの力強いスパイス感を合わせ持ち、シラーの品種個性が美しく表現されていました。こちらにはフリットにした春菊をふんだんに添えたすき焼き仕立ての黒毛和牛を合わせました。黒胡椒も村松料理長にこれでもかと削ってもらい、よりワインに寄り添った一品となりました。
ここで私的な話ですが、実は昨年の3月にグレッグ氏にワインセミナーでお会いする機会があり、今回のイベントは私にとっては2度目の再会でした。一年越しの再会をコンラッド東京のワインイベントという形で果たすことができ、とてもうれしく思います。私は写真に写る時に顔が引きつりがちですが、この日はどの写真でも満面の笑みを浮かべておりました。

さて2026年最初のワインイベントも、グレッグ氏のトークとお忙しい中ご参加くださった皆様のおかげで、大盛況でスタートを切ることができました。今年も皆様に素晴らしい体験をご提供できるようなワインイベントを企画しております!
2月19日には、モダンフレンチ「コラージュ」にてお客様ご自身でお好きなお料理・お好きなワインをお取りいただく、ビュッフェ形式のワインイベントを開催します。ドイツを代表する名門ワイナリーの5生産者、DONNHOFF/KLUMPP/MEYER-NAKEL/SCHLOSSVOLLRADS/WITTMANNが来日し一同に会するワインイベントです。生産者と直接語り合いながらワインを楽しむ、またとない機会です。ドイツワインラヴァーの方、これからドイツについて勉強したい、コンラッド東京のワインイベントに参加したことはないが気になっている、そんな方々にぜひご参加いただきたいカジュアルなスタイルのイベントです。
【公式】ドイツ5生産者ワイン&ビュッフェパーティー
また、3月26日にはカリフォルニア州ナパヴァレーの名醸地ラザフォードの一等地に設立された名門ワイナリー「スタッグリン・ファミリー・ヴィンヤード」よりシャノン・スタッグリン氏を招いてメーカーズディナーを開催いたします。お料理は中国料理「チャイナブルー」料理長の陳志偉(チャン・チ・ワイ)がこの日のために腕を振るう特別メニューでのご用意となります。貴重なバックヴィンテージを含む、スタッグリンの全ラインアップを楽しんでいただける、ナパワイン好きにはたまらないイベントとなっております。ぜひ奮ってご参加ください!
【公式】スタッグリン メーカーズディナー
皆様にお会いできることをソムリエチーム一同、心より楽しみにしております。
ソムリエ 大葭原 風子
13 Feb, 2026