• Instagram
  • facebook
  • twitter

新・感・覚!

新・感・覚!

しばらくルーク・ディナーナイトロスになっていたら3月になってしまいました。旅行系ホテルマンの山本です。

 

さて、今回は2月より販売を開始させていただいている新感覚の期間限定ドリンクメニューのご紹介です!

まずはこちらから。

 

「SUNMAI 紅烏龍茶ビール」

 

SUNMAIから新フレーバービールが今回も僅かながら入手できました。今まではグレープやライチといったフルーツを使ったビールでしたが、今回は「紅烏龍茶」で有名な台湾・台東鹿野「雲芳茶園」(たいとうろくや「うんぽうちゃえん」)と共同開発した数量限定ビールが登場。皆様、ご存知の方も多いかと思いますが、台湾もお茶の名産地ですよね。

 

こちらが公式のコメントなのですが、

 

「生の茶葉を段階的に入れる<ダブル抽出法>で抽出することにより紅烏龍茶の熟した果実の香りと甘みを楽しめるように作り上げました。ふくよかでフルーティーな香りがクセになるビールです。」

 

つまるところ、ビールなのに烏龍茶です笑。グラスに口を近づけるとトマトジュースのようなフルーティーな香りが迎えてくれますが飲むとびっくり。深いクラフトビールの味わいと喉越し、その後にはしっかりとビールの酵母と烏龍茶の香りが押し寄せてきます。味の想像が難しいかと思うのですが、飲むと納得してしまう美味しさがこのビールの特徴なのかもしれません。

 

どんな味かわからない!と思った方はぜひ早めに飲みにいらしてくださいね。

 

今までの限定フレーバービールと同じくなくなり次第終了です。実は2月の中旬に台湾へ行き、SUNMAIのブリュワリーを見学させていただきました!そのお話はまたの機会にこちらのブログで紹介したいと思います。

 

「麻辣白玉 / マーラーパイボール」
白玉団子じゃないですよ。お次はオリジナルカクテルです!名前からして何となく想像できますでしょうか…そうです。カクテルなのに辛いんです。ピリッと痺れるんです笑。中国の国酒でもある白酒に唐辛子、花山椒、八角を秘伝の割合で漬け込み、ほのかにフルーツの香るシロップを入れソーダで仕上げます。

 

 

こちらもまた味の想像が中々難しいかと思うのですが、ドリンクなのにピリッと辛い…ある意味新感覚かと思います。香りは白酒の甘い香りに山椒と八角が鼻腔をくすぐります。そして飲んでいただくと唐辛子のピリッとする辛味と舌に僅かに残る山椒の痺れ、鼻から抜ける八角の香り。スパイスや辛いものがお好きな方にとってはたまらない1杯かもしれません。いわゆるクセになる味。ですのでお好きな方はハマるかもしれないです。がしかし、私のように辛いものが苦手な方はおすすめできません苦笑。

 

ご紹介した2種類のドリンクはなくなり次第終了となります。この機会にぜひチャイナブルーで新感覚ドリンクを体感しにいらしてください!

 

皆様のご来店を春の暖かな陽気とともにお待ちしております。

 

旅行系ホテルマン
チャイナブルー 山本

23 Mar, 2023

< 前の記事 記事一覧に戻る 次の記事 >

Other BlogOther Blog

  • COLLAGE
  • CHINA BLUE
  • 風花
  • cerise
  • TWENTY EIGHT
  • CONRAD WINE CLUB

connoisseur