今年は暖かかったため例年より桜の開花が早いと言われていましたが、悪天候続きで結局のところ例年並みとなり、満開のタイミングで春の嵐がやってきて写真を撮りに行こうと思っていましたがタイミングが合わず…すっかり桜に踊らされた旅行系ホテルマンのチャイナブルー山本です。
さて、久々に台湾No.1クラフトビールSUNMAIから数量限定で新たなフレーバービールの登場です。
「POUCHONG TEA PILSENER パオチョンティー ピルスナー」
どうやって読むのだろう?と思った方も多いのではないでしょうか。「台湾4大銘茶」の一つとされる台湾を代表する高級茶葉「包種(パオチョン)」を使用したピルスナー。以前、紅烏龍ビールがありましたが、まったく違うテイストです。繊細なお茶の香りが鼻から抜け、包種茶のまろやかさが口に広がります。紅烏龍ビールもしっかりとお茶を感じましたが、今回の包種茶も爽やかな青いお茶がしっかりと感じられます。はじめに冷えた状態でピルスナーの喉越しを楽しんでいただいた後は、温度の上昇とともに強まるお茶の香りの変化もお楽しみいただけ、ビールとお茶両方飲んでいるようでまさに一度で2度美味しい!
そもそも包種茶とは何だろうと思われる方もいらっしゃると思います。半発酵茶の一種です。少し詳しい方なら半発酵茶と言えばウーロン茶と思い浮かべることでしょう。しかし、包種茶はそれよりも発酵の程度が弱く、どちらかと言えば緑茶に近い風味や味わいです。それでいて抹茶ビールなどとは全く違い、お茶の旨味と甘味がうまく引き出されており、もちろん乾杯としてでも良いのですが、個人的には食中酒におすすめです。数量限定の入荷ですので、無くなり次第販売終了となります!
実は私、台湾を訪れた際にひと足お先に飲んだことがあったのです。
台湾のSUNMAIの店舗では常時数種類のフレーバービールが並んでおり、タップで飲むことができました。
中国料理「チャイナブルー」で爽やかな包種茶ビールとともに新緑が鮮やかになってくる季節を迎えてみてはいかがでしょうか。お早めのご来館をお待ちしております。
旅行系ホテルマン
中国料理「チャイナブルー」山本
26 Apr, 2024