先日、ヒルトン東京ベイにて、ヒルトン・ジャパンで提供するグラスワインの選別を行う機会がありました。私たちは、コンラッド東京のワインのコンサルタントを勤める、マスター・オブ・ワインのロン・ジョルジオ博士とともに200種類のワインと向き合いました。
まずは、こんなにもたくさんの情熱あふれるワインをそろえてくださったインポーター各社様にお礼を申し上げます。本当に感謝しております。
正直、ソムリエをやっていてもこんなに短時間でたくさんのワインをテイスティングすることは、めったにありません。ましてや、マスター・オブ・ワインと…。
各ヒルトンからワイン担当者が集まるテイスティングですが、ロンさんのスピードに着いていくのがやっとです。彼のテイスティングには自分の美学を感じます。的確でぶれがありません。かといって押し付けがましくも無く、皆の意見もきちんと聞いてくれます。そこが、いいセレクトに繋がるわけですが…。
休憩を少し挟んで、終わるころには歯は真っ黒、意識は朦朧としています。
ミッキーの電車にゆられ、コンラッドに帰るさなか、ディズニーランドを横目にいいセレクトが出来たと確信いたしました。出来ることならミッキーとミニーにも飲ませてあげたい気持ちでいっぱいでした。
そんなグラスワインの新しいセレクションは、3月末、春先ごろの発表を予定しています。どうぞお楽しみに。
これからも皆様に少しでも喜びを伝えられますよう努力してまいります。
コンラッド東京
アシスタント ヘッドソムリエ
濱田真児
07 Feb, 2012