• Instagram
  • facebook
  • twitter

納豆に合うワインとは…

納豆に合うワインとは…

Photo by 旅行系ホテルマン山本

 

皆様、突然ですが、納豆に合うワインってなんだと思いますか?

 

私、和田はほぼ毎日納豆を食べるほど納豆Loverなんです!そこで、今回は珍しくソムリエらしいことやってみようと思いまして、納豆にはどのようなワインが合うか検証みてしました(笑)例えば肉には赤ワイン、魚には白ワインというのはイメージしやすいかと思います。では、納豆には?と言われると、なんとも未知で分かりません…赤ワイン?白ワイン?それともワイン以外?

 

考えても仕方ないので早速行動してみることに!日本の食材なのでまずは日本の飲み物から試してみました。日本酒や焼酎から始めましたが…何か違う。赤ワイン、白ワイン…全然、違う。難しい…そして遂に納豆に素晴らしくマッチするものが見つかりました!

 

それは、栃木県のとあるワイナリーのオレンジワイン。納豆を食べる時に醤油を足しますよね?私は納豆にはキムチ派なのですが(笑)、『発酵食品+発酵食品』のイメージで、納豆にはオレンジワインが馴染みやすく合うのかなと。また、納豆の銘醸地である茨城とワイナリーがある栃木は近いという地方性もあるのかなと思いました!

 

皆さん、ぜひ納豆とオレンジワインの組み合わせを試してみてください!オレンジ繋がりでもう1つ。現在、モダンフレンチ「コラージュ」ではシャンドンロゼにオレンジの果皮、ハーブやスパイスを浸漬させた「シャンドン ガーデンス プリッツ」に、自家製のディルオイルをアレンジしたオリジナルカクテルをご用意しております。デザートに合わせても最高のペアリングとなります。スパークリングの爽やかさとスパイスやオレンジの豊かな味わい、ほろ苦さを感じる大人のカクテルをぜひお楽しみください。

 

ソムリエ

和田 大誠

28 Jul, 2022

< 前の記事 記事一覧に戻る 次の記事 >

Other BlogOther Blog

  • COLLAGE
  • CHINA BLUE
  • 風花
  • cerise
  • TWENTY EIGHT
  • CONRAD WINE CLUB

connoisseur