(Photo: ルーク・オザワ氏)
2月も半ばを過ぎ、春の足音が間近に感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごすでしょうか。ソムリエの富滿です。今回は中国料理「チャイナブルー」で先日開催された「ルーク・ディナーナイト」の模様を私からもお届けしたいと思います。
(Photo: 山本 飛龍 <以下の写真は全て山本が撮影>)
以前より、コンラッド東京ではワインの生産者が海外から来日するタイミングに合わせ、ディナーイベントを開催していましたが、今回の企画は全く新しい試み。航空写真家の第一人者として名高いルーク・オザワ氏と、航空会社のワインを選定している、我らが森 覚がコラボレーションし、実際に機内やラウンジで採用されているワインを、ルーク・オザワ氏が撮影した写真とともに楽しめるというもの。まさに業界の雲の上の存在とも言える両名とともに、雲の上を飛んでいるかのような贅沢なイベントです。
当日は、ルーク・オザワ氏が撮影した写真の数々をプロジェクターに映し出し、その写真の解説を流暢なトークも交えながら、そのシャッターを切るまでの背景を詳しくご説明いただきました。シャッターを切るその一瞬にかける思い、そして、その一枚に費やす時間や労力、見るものを魅了するその一枚の写真の背景には私の想像を遥かに越える経験と努力がありました。
私自身、今回のイベントを迎えるまで、写真やカメラのことは超が付くほどの素人でしたが、ルーク・オザワ氏が撮影した写真とその解説を聞きながら、ワインのサービスを忘れる程にその神秘的とも言える深い世界にみるみる引き込まれて行きました。
当日ご提供したワインは、こちらです!
比類なき至高のシャンパーニュ「クリュッグ ブリュット グランド キュヴェ」、深みとフレッシュさを兼ね揃えた「カステルノー ブリュット レゼルヴ」、トロピカルフルーツのようなフルーティーさが自慢のオーストラリア産「スカットルバット ソーヴィニヨン ブラン セミヨン」、ワインの高級産地と名高いナパ・ヴァレーの「ケンゾー エステイト 紫鈴」。全てファーストクラスやビジネスクラス、ラウンジなどで採用されているワインです。
お料理は、機内食やラウンジなどにメニューを提供した実績を持つチャイナブルー料理長のアルバート・ツェが腕を振るい、様々なお料理をワンプレートに盛り込んだこの日限りの特別な一皿をご提供いたしました。
それにしても、一枚一枚に様々なストーリーがある写真ばかりで見応えがある上に、ルーク・オザワ氏の流暢なトークが炸裂し、あっという間に時間は過ぎ、終演を迎える事となりました。
お写真がお好きな方、飛行機がお好きな方、そして、もちろんワインがお好きな方…様々な層の方が満足いただける非常に素敵なイベントになったと思います。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
また今後もこのような新しい試みのイベントを企画してまいりますので、ご興味のある方はぜひホームページやブログをチェックしていただければと思います!
ソムリエ
富滿 勇希
13 Feb, 2023