• Instagram
  • facebook
  • twitter

ナパヴァレー・ワイン・エキスパート認定試験2023

ナパヴァレー・ワイン・エキスパート認定試験2023

皆様、こんにちは。ソムリエの浦崎です。春が次第に近づいておりますが、まだまだ寒い日が続いていますね。相変わらず寒さに耐性のない私は手袋、マフラー必須の通勤なのです。

 

今年が始まってすぐ、1月11日に行われた「ナパヴァレー・ワイン・エキスパート認定試験2023」に参加した私は、幸運にも上位5名に選出していただき、”Napa Valley Wine Best Sommelier Ambassador 2023″を目指して二次選考に参加できることになりました。昨年より始まったこのプログラムは、コンラッド東京の料飲部では一大イベントでありました。その理由は皆様ご存知、我らが”ナパキング”(コンラッド東京では、そう呼ばれています)の富滿ソムリエが初代Ambassadorであったこと。その関係で、グラスワインのフェアを開催していたこともあったので、社内には他にも数名の参加者がおりました。

 

試験はオンライン上で行い、選択問題、穴埋め問題、組み合わせ問題、記述、エッセイ等と多岐に渡ります。教本の閲覧が許可されていましたが、とにかく時間が足りませんでした。私も同じチームにいた富滿ソムリエの影響が大きく、必死にナパヴァレーのワイン生産者を調べに調べてまとめておりました。その甲斐あって教本を見直す間もない問題達を迎え入れることができたのだと信じております(笑

 

ナパヴァレーは世界に名を轟かせる偉大なワイン生産地の一つですが、その生産規模はかなり小さく、全世界のワインの約0.4%程なのです。一つの特定の、小規模な生産地をここまで深く掘り下げたのは初めてでした。今では、ナパヴァレーという生産地の素晴らしさをさらに実感できるようになったのです。そしてワインの世界の奥深さを改めて思い知ることになりました!

 

二次選考は2月20日。後悔のないよう、しっかりナパヴァレーの世界に身を投じ、”二代目ナパキング”をコンラッド東京に持ち帰ることができるよう全力で進んでまいります!

 

そして皆様、ぜひコンラッド東京にてナパヴァレーワインの魅力を体感してください!ソムリエチームだけではなく、ナパワインの魅力に取り憑かれたチームメンバーは他にも…ぜひ彼らともナパワイン談義に花を咲かせましょう♪

 

認定試験に関連して、私もインスタグラムでナパヴァレーワインの投稿を行っておりますので、こちらもご覧いただけますと幸いです。

 

(Photo: 山本飛龍)

 

ソムリエ
浦崎 隆宏

18 Feb, 2023

< 前の記事 記事一覧に戻る 次の記事 >

Other BlogOther Blog

  • COLLAGE
  • CHINA BLUE
  • 風花
  • cerise
  • TWENTY EIGHT
  • CONRAD WINE CLUB

connoisseur