8月1日、モダンフレンチレストラン「コラージュ」がお陰さまで2周年を迎えることが出来ました。誠に有難うございます。
皆様への感謝の気持ちを込めまして、昨今海外でも話題となっております、日本酒とフランス料理のコラボレーションディナーを開催いたしました。
当日は、シェフ前田慎也の出身地である京都から玉乃光酒造、私の出身地の東京都から小澤酒造、そして酒処新潟から白瀧酒造のそれぞれから蔵の代表をお招きして、フルコースとスパークリング酒を含む7種類のお酒をお客様にお楽しみいただきました。
乾杯は上善水如 スパークリングをご用意し、フォアグラをキューブ型にカットしたテリーヌと共に食事をスタートしました。このお酒はやや甘口のため、まったりとしたフォアグラの食感とマッチングが良いだろうとシェフと事前に打ち合わせをしました。
今回、すべてのお酒をシェフにテイスティングしていただき、料理の構成を組み立てました。
この時期、京都の人は鱧をやたらと食べたくなるそうで、アミューズにも鱧が使われていたり、ワインとは相性が難しいとされている烏賊を使ったトルテリーニパスタが登場したり、和の食材を使ってフランス料理と日本酒との距離感を縮める技には、お客様も大変感動されていました。
また、今回は2周年記念ということもあり、料理だけでなくお祭りのような感覚で楽しんでいただきたいということで、それぞれのお料理の説明とそれに合わせたお酒の説明やマリアージュの秘話について、マイクを通してシェフと私の掛け合いでおもてなしいたしました。
そして、デザート前に牛・山羊・羊のミルクから造られた3種類のタイプのチーズもご用意しました。発酵により生まれる旨味成分であるコハク酸、アミノ酸といった、成分同士が同調するので、日本酒とチーズとの相性は抜群です。
気づけばディナーも3時間を越えており、さすがにこの暑い真夏に日本酒は堪えるだろうなと思っておりましたが、さすがコンラッド東京のお客様!皆さん、とってもパワフル(笑)!
最後の最後まで、酒蔵の方がお酒をお酌しておりました!
「コラージュ」×日本酒=2周年記念ディナー、大成功に終わりとても嬉しかったです。改めてフレンチと日本酒とのマリアージュの未知なる可能性を感じた夜でした。
今回、お忙しい中、また大変暑い中、ご参加くださいましたお客様、3蔵の皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。大変ありがとうございました。
22 Aug, 2015