皆様、こんにちは。可愛くラッピングされたチョコレーが店頭に並ぶ季節になりましたね。中国料理「チャイナブルー」も煌びやかな赤色の春節のディスプレイで彩られています。
春節とは中国、香港や台湾などの旧正月のことで、伝統的な祝日です。月の満ち欠けに沿って作られている旧暦を太陽の動きに沿って作られている新暦におきかえて比較しているため、毎年日付が変わります。今年は2月10日(土)が春節です。
厨房のスタッフにも春節についていろいろ質問してみたのですが、日本のお正月と同じように家族で集まって縁起の良いとされる食材が使われたお料理を食べて過ごすそうです。
チャイナブルーでは、シェフ、アルバート・ツェの想いが込められた春節の特別アラカルトメニューが期間限定で登場します。「龍年推介」(辰年のおすすめ)ということで、広東語でイセエビは「龍蝦」と書くのですが、龍と辰を掛けて、バター香る濃厚イセエビ麺をご用意しております。また、龍蝦(イセエビ)には健康長寿や厄除けなど縁起の良い食材とされています。
そして、8,888円という料金にも意味があり、8という数字は日本では、漢字の八から末広がりと言い縁起の良い数字として昔から伝えられています。中国では、お金を舞い込む、富むなどの意味がある「発財」の「発」という発音と8の発音が似ていることから、ラッキーナンバーとなっているそうで、今回は8が4つで、4倍の幸運が皆様に降り注ぐようにという意味が込められています。
【ご予約・詳細はこちら】
皆様に新年の幸運の願いを込めた、イセエビを贅沢に使った一品をぜひチャイナブルーでお楽しみください。スタッフ一同、ご来館をお待ちしております。
中国料理「チャイナブルー」
村松 愛
05 Feb, 2024