• Instagram
  • facebook
  • twitter

オリジナルレモンサワー

オリジナルレモンサワー

梅雨の時期にも関わらず、真夏日が続いてますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、冷やし中華はじめました、ならぬ「レモンサワーはじめました」をぜひ皆様にご紹介させてください。日中の気温もだいぶ高くなり、晴れの日は、あれ?!もう夏かな?と思うような強い日差しに毎日汗がとまりません。こんな日は、ビールの美味しさにまだ気づけていないお子様な私は、キュッとレモンサワーを飲みたくなります。笑

 

しかしこれ、ただのレモンサワーではありません!何が違うのかって?白酒(パイチュウ)を使っているんです!白酒をベースに八角や山椒、唐辛子をブレンドし、チャイナブルーの特徴的なお料理に合わせやすい独自のレモンサワーを作りました。

 

中国には「乾杯」の文化があり、宴会は「乾杯(カンぺイ)」と言って白酒を飲むことで始まります。白酒とは、高粱、小麦、豆類、とうもろこしを原料とした中国産の蒸留酒で、高粱の強い香りと味が味わえるお酒です。そんな白酒をレモンとコラボレーションしてみました(開発者は、私ではありませんが。)そもそも白酒は日本人の私からするとあまり馴染みのないお酒で、初めて飲んだ時には、何だコレ?!と思ったのを覚えています。なので、このレモンサワーを試飲した時には飲みやすさにビックリ!レモンの酸味と果実味、白酒の持つ特有の鼻から抜けるような清涼感や粒胡椒を噛んだ時のようなスパイシー感が調和します。個人的には、酢豚や酢鶏、麻婆豆腐と合わせて飲みたいなと思いました。レモンの酸味やスパイシー感、今ご提供しているサーモンコースのお料理の数々とも相性が良さそうです!

 

チャイナブルーでは、コースだけでなく、アラカルトのお料理も多数ご用意していますので、おひとり様でふらっとお立ち寄りも大歓迎です!

 

メニューはこちらから。

 

皆様もこのじめっとした天気にサッパリとしたオリジナルレモンサワーをチャイナブルーのお料理とともにお楽しみいただいてはいかがでしょうか?期間限定でのご用意です。

 

ぜひお近くへお越しの際はお立ち寄りください。皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

ご予約は、こちらから。

 

中国料理「チャイナブルー」
小川

20 Jun, 2023

< 前の記事 記事一覧に戻る 次の記事 >

Other BlogOther Blog

  • COLLAGE
  • CHINA BLUE
  • 風花
  • cerise
  • TWENTY EIGHT
  • CONRAD WINE CLUB

connoisseur