蒸し蒸しと暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
毎年、この時期になると日本ワインの造り手達がソワソワするのですが、なぜだかご存知でしょうか?
それは、日本ワインコンクールが開催されるからです!
昨年はコンラッド東京から森本が審査員として参加しましたが、今年は森がピンチヒッターとして参加し、23都道府県、99ワイナリー、726点ものワインから素晴らしい品質のワインを選び出すお手伝いをしてまいりました。
日本ワインがすでに定着しつつある昨今、コンラッド東京でもグラスワインのラインナップには赤白共に最低1アイテムは入れるようにしております。今でこそ当たり前ですが、10年前までは日本ワインがホテル内全てのレストラン・バーでグラスワインとして販売されるなど、ほとんどの方が信じられなかったと思います。
最近の傾向はより綺麗な、そしてエレガントな味わいのワインが各部門のトップとして選ばれているように思います。より食事に合った、品質&供給量の安定したワインがもっともっと増えてくれると、我々ソムリエも、そして飲み手であるお客様もハッピーになるのではないかなと思いながら、審査をしておりました。
コンラッド東京にお越しの際は、ぜひ森の日本ワイントークとともに、ソムリエチームが吟味した日本ワインを飲みにお越しください。
エグゼクティヴ ソムリエ
森 覚
25 Aug, 2017