• Instagram
  • facebook
  • twitter

第7回全日本最優秀ソムリエコンクール奮闘記

第7回全日本最優秀ソムリエコンクール奮闘記

髪を切りました!!! 皆さまお久しぶりです。森本です。

 

10月15日、博多に於いて開催されました【第7回全日本最優秀ソムリエコンクール】に出場して参りました。

 

このコンクールは、三年に一度のコンクールであり、日本で一番のソムリエを決めるコンクールということもあり、このコンクールに懸けている著名なソムリエの方々ばかりがいる会場に入ると一気に緊張感が増しました。
私が一方的に選手の皆様を存じ上げているだけかと思っておりましたが、幸か不幸かこのコノスワールブログのおかげで選手の方々は私の事を知っていて下さる方も多く『コンラッドで働いている…』とか、『森さんのところの…』とか、『動画見たよ!!!』という声を沢山頂き、すぐに打ち解けることが出来て、緊張がほぐれました(笑)

 

 

15日の午前中に準々決勝、同日午後に準決勝、翌日16日に決勝という日程でした。
準々決勝の筆記試験は吐き気を催すほど難しかったです。

 

例題:What is “comum” on the wine label in Brazil?

 

分かりますか?
こんな問題ばかりです。日本一のソムリエを決めるコンクール…当然だとは思いますが、まずここで実力不足を痛感しました。
すっかり意気消沈のまま実技審査へ…。

 
実技審査は何と『ルームサービス』でした!!!ホテルに勤めていて良かったなぁと、この日ほど強く感じた日はありません。勿論コンラッドのルームサービスのプロフェッショナルの方々が見たら『全然ダメでしょ!!!』というレベルですが、気持ちに余裕を持ってサービスを行うことは出来ました。

 

 

奇跡的に準決勝に出場することが出来、口頭試問による筆記試験。

 

例題:特に今年ヨーロッパで被害が発生した「SUZUKII」について述べよ。

 

またもや…分かりますか!?
職場の上司でもある森が問題を読み上げるのですが、新しい外国語を話しているようにしか見えませんでした(笑)。
他に外国語でのブラインドテイスティング、料理とワインのハーモニー、実技試験を終え、翌日の決勝に誰が駒を進めるか分からないまま長いなが〜い一日を終えました。

 

当然実力不足の私が決勝に進むことは出来ませんでしたが、公開決勝を会場の熱を感じながら見れたこと、『自分ならこのように提案する…』と、他の選手の意見を聞くことが出来たこと、また全日本に挑戦したことで、志の高い日本のトップソムリエの方々のサービスを目の前で見ることが出来、知識だけでなくサービス人として優れている様を見せて頂きとても感動しました。皆様が対お客様だけでなく、若輩者で緊張しきっている私へ、場を和ませるような会話をして下さったり、気に掛けて下さったこと、とても感銘を受けました。このような素晴らしい人間性を持った方々と同じ時間を共有出来たこと、何より『三年後にあの壇上に立つ為に、今の自分に足りないもの』が明確になったこと…得たものだらけのコンクールでした。

 

 

今回コンクールの勉強をするに当たり、眠くなってしまうという理由から、2週間前くらいから夜の炭水化物を抜いていたので、コンクール後のラーメンは格別でした(*^_^*)
仲良くなった選手の方々、今後ともご指導・ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

 

今回学んで得たものを少しでもゲストに還元出来ますよう今後とも邁進していきますので、ホテル内で見かけることがありましたら、いつでもソムリエチームの『ゆるキャラ=森本』にお声掛け下さい(笑)。

 

森本 美雪

24 Dec, 2014

< 前の記事 記事一覧に戻る 次の記事 >

Other BlogOther Blog

  • COLLAGE
  • CHINA BLUE
  • 風花
  • cerise
  • TWENTY EIGHT
  • CONRAD WINE CLUB

connoisseur