梅雨に入り、よく冷えた甲州ワインがおいしい季節となりました。
皆様、日本ワイン飲んでますか?
さて、去る6月6日に山梨・塩山よりキスヴィン・ワインの醸造責任者である斎藤まゆさんをお招きし、「キスヴィン・ワイン メーカーズディナー」をモダンフレンチ「コラージュ」にて開催しました。私もナヴィゲーターとして会の進行に携わりましたが、本心から「素晴らしい!」と言える、そんなディナーとなりました!
当日は圧巻の通称「一本流し」貸切テーブル
カラフルなラベルが緑に映えます
まゆさんが自ら撮った写真の数々は大胆に8メートルの高さの壁へ投影
メインはピノ・ノワールの葉で包んで火入れした和牛のロースト
冒頭、颯爽と登場したまゆさんは、マイク位置を確認するなり、いきなり歌い出すという前代未聞のスタート。参加者の皆様もあまりにいきなりで戸惑うも、その美しい歌声に聞き惚れ、しばしワインの会であることを忘れるひととき。そんな調子で始まったワインディナーが盛り上がらないわけが無く・・・。
素晴らしい歌声とワインのコメントを披露してくださった斎藤まゆさん
スパークリング 甲州から始まり、甲州2016、シラー ロゼ 2017、シャルドネ・レゼルヴ 2016、ピノ・ノワール 2015と次々に空いていくワイン達が皆様の満足度のバロメーターとなり、気づけば25本のワインが空っぽに。参加者の多くの方々から、こんな貴重なワインディナーに参加出来て良かったとお褒めの言葉をいただきました。本当に有難うございました。
空いたボトルでキスヴィンの「K」
残念ながら今回はご参加が叶わなかった皆様も、コンラッド東京のグランド・ワインリストにはいつもキスヴィンのワインが載っていますので、お気軽にご注文いただければと思います。
引き続き楽しいワインディナーを企画させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
エグゼクティヴ ソムリエ
森 覚
15 Jun, 2018