去る5月26日、日本料理「風花」の鉄板焼きにてイタリア・トスカーナ地方より2代目オーナー兼醸造家のマルティーノ・マネッティ氏をお迎えして、一夜限りのスペシャルディナーを開催いたしました。
当日のワインのラインアップは、赤ばかり!!! 乾杯くらいは泡を飲みたいだろうということでシャンパーニュHenriot Blanc de Blancsで乾杯しました。
3年ほど前から「トスカーナのイベントを開催したい!」と熱望していた鉄板焼きシェフの神子信康はイタリアンの経験もあるイタリア好き。この夢が実現した神子の気合いと気持ちの入った料理がこちらです。このフォカッチャ、手造りです!!
オリーブやドライトマトをこのような形にするのはトスカーナの現地だけだよと、マネッティ氏も大興奮されておりました。
しっかりハートを掴んだら、もう後は神子ワールド全開です!(笑)
スモークサーモンとキャビア、フォアグラのソテー、ら、ラビオリ???
あれ?ここは、鉄板焼きじゃなかったのかと思わせるコース料理!!
上質なサンジョベーゼから造られるトップキュヴェLe Pergole Torte 2011、2007、2004の垂直は皆様にとっても貴重な経験となったことでしょう。
また、このアルフレット・マンフレディの描いた異なる女性の肖像画のラベルと綺麗な夜景にサービスしていた私もうっとりとしてしまいました。
カウンター9席という空間は、まるでマネッティ氏を独り占めしているかのようで、皆様にとってプライベート感たっぷりのディナーとなりました。
鉄板焼きとワインのマリアージュの無限の可能性を改めて感じました。
最後には、お決まりの神子ピースで記念撮影までさせてもらいました。(笑)
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
また、様々なイベントを企画してまいりますので今後ともコンラッド東京をよろしくお願いいたします。
アシスタントヘッドソムリエ 北原 康行
02 Jul, 2015