コンラッド東京はヒルトングループのラグジュアリーブランドホテルということは皆様もご存知かと思いますが、この「ヒルトン」というホテルブランドが、この度5月31日で創業100周年を迎えたことは、あまり知られていないのではないでしょうか?
100年続くブランド・・・本当に素晴らしいですね。
さて、話はここからが本題なのですが、実は日本で初めて「ソムリエ」というポジション(役職?)を誕生させたのは、何を隠そうヒルトンなのです。
1963年の東京ヒルトン開業時といえば、東京オリンピックの前年で、多くの外国人ゲストが日本に押し寄せるということで、日本を代表するホテルの数々が続々とオープンした時期です。
この時代を境に、日本では「ソムリエ」という職業が徐々に定着し始め、1969年には現在の日本ソムリエ協会の前身である「飲料販売促進研究会(B.M.R.G.)」が発足するに至るのです。
https://www.sommelier.jp/movie_data1802/03/50th_history.mp4
我々ソムリエチームがあるのも、ヒルトンのお陰・・・。
ヒルトングループを代表するソムリエとして、これからも頑張ります!
エグゼクティヴ ソムリエ
森 覚
17 Jun, 2019