• Instagram
  • facebook
  • twitter

ナパヴァレー・ワイン・ベスト・ソムリエ・アンバサダー2022に選出いただきました

ナパヴァレー・ワイン・ベスト・ソムリエ・アンバサダー2022に選出いただきました

新型コロナウイルス感染症のパンデミックが始まってから既に2年余りが経ち、昨年末からオミクロン株の拡大により懸念されていた第六波が到来し猛威を奮っています。現在、コンラッド東京では、レストランの営業時間やサービス内容を一部変更して営業しており、長らくこちらのソムリエブログもお休みしておりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。このような暗い状況が続いておりますが、今回は私、富滿より皆様に嬉しいご報告があります。

 

先日開催された日本初のナパヴァレー・ワインのエキスパート認定プログラムにおいて「ナパヴァレー・ワイン・ベスト・ソムリエ・アンバサダー2022」に選出いただきました。ナパ・ヴァレー・ヴィントナーズ様主催の本プログラムは、日本初のナパヴァレー・ワインに関する認定試験。一次試験は1月17日に行われ、合格者は「ナパヴァレー・ワイン・エキスパート」として認定資格を取得できます。その合格者の中から、成績上位者5名が二次試験に進む事ができ、1月31日アンバサダーのタイトルを賭け、様々な課題に挑戦いたしました。

 

 

今大会が第一回目という事で、手探りで一次試験の準備を進めていましたが、予想を遥かに超える難易度の高さに圧倒され、300人余りの申し込みがあった一次試験、合格したのは55名、その合格率は20%程でした。その中からなんとか上位5名に選出され、ホッとしているのも束の間、一次試験の合格発表があった21日から、二次試験当日まで残された時間は僅か10日間。その期間で、可能な限りの時間を全て勉強に割き、思いつく限りの対策をし、あっという間に当日を迎えることとなりました。

 

2019年にナパ・ヴァレーを訪問する機会を得てから、魅了され続けている、最も興味深く、私の最も好きなワイン産地、アンバサダーになりたいと強く志願する姿勢やパッションだけは絶対に誰にも負けまいと、強い気持ちを持って課題に取り組みました。今大会の審査員でもあり、上司の森が見守る会場の中、息を飲みながら結果発表の時を待ちました。

 

 

私の名前が呼ばれた瞬間、感極まり、言葉が出ず、涙が出そうになりました。これまでの苦労や思いが報われる瞬間で、応援してくださった方々に感謝の思いでいっぱいでした。今後は、ナパヴァレー・ワインの普及活動に一年間携われる事となり、その魅力や素晴らしさを一人でも多くの方に広めるべく更に精進してまいります。ここからが本番だと思っています。

 

 

最後に今大会の主催である、ナパヴァレー・ヴィントナーズ様、審査・運営にあたってくださったソムリエ協会・関係者の皆様、そしてコンラッド東京のチームメンバーを始め、応援してくださった沢山の方々に改めてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

コンラッド東京
ソムリエ
富滿 勇希

09 Feb, 2022

< 前の記事 記事一覧に戻る 次の記事 >

Other BlogOther Blog

  • COLLAGE
  • CHINA BLUE
  • 風花
  • cerise
  • TWENTY EIGHT
  • CONRAD WINE CLUB

connoisseur