
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。久しぶりにペンを取り、ワクワクしながらブログを書いている波田野です。この度、コンラッド東京ソムリエチームに新メンバーの柳澤 悠(やなぎさわ はるか)が加わりましたので、紹介させていただきます。
彼女は2019年に新卒でコンラッド東京に入社し、2022年に「中国料理」チャイナブルーで勤務している時にソムリエ呼称資格を取得しました。昨年の※F&Bマスターズでソムリエ部門の優勝を飾り、ソムリエチームに加わりました。
(※「F&Bマスターズ」は、ヒルトンの日本・韓国・ミクロネシア地区で勤務するチームメンバーを対象に、料飲部門における才能発掘と人材育成を目的として開催されるコンクールです。料理・菓子・ソムリエ・バー・バリスタ・フォトの6部門で構成されています。)
彼女は責任感が強く、誠実な人柄で、これまでコンラッド東京のさまざまなレストランにおいて豊かな経験を積み、チームメンバーから大きな信頼を寄せられる存在になっています。私、波田野と柳澤は同年代であり、これまでも勉強や意見交換を通じて互いに士気を高め合ってまいりました。F&Bマスターズの社内代表に選出されてからは、ブラインドテイスティングや筆記試験のための自己研さんに励んだことで、私の目から見ても大きな成長を遂げたと思います。そうした姿はホテルのチームメンバーにとっても、私にとっても大きな刺激であり、互いに切磋琢磨できる貴重な存在です。同じチームに加わったことで、心強く感じると同時に、互いを高め合いながら成長をともにしていけることを大変嬉しく思っております。

柳澤からのご挨拶
皆様、初めまして。この度ソムリエチームに配属となりました柳澤 悠と申します。2019年に入社し、中国料理「チャイナブルー」とバー&ラウンジ「トゥエンティエイト」での勤務を経て、憧れのチームへの加入が叶ったことを大変光栄に思います。実は入社当初はお酒がほとんど飲めず、苦手意識を持っていたほどですが、さまざまなスタイルのワインに触れるうち「自分でも美味しく飲めるワインがある」という喜びを感じ、もっと深く学びたいという思いからソムリエを志しました。ワインを味わうことも好きですが、生産者の情熱や背景に触れることができるのも学ぶ中での喜びだと感じています。昨年のF&Bマスターズ出場に際し、準備期間にはたくさんのワインと向き合う機会をいただきましたが、生産者ごとに全く違った哲学を持っており、その世界の奥深さには驚くばかりです。実は、現ソムリエチームでコンラッド東京入社後に資格を取得しているのは私だけです。チーム唯一のコンラッド東京生まれ、コンラッド東京育ちのソムリエールとして、足をお運びいただいた皆様にすてきな時間をお過ごしいただけるよう、そして偉大な先輩方の背中に少しでも近づけるよう、日々研さんを重ねてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
また、柳澤の他にもう1人新たなソムリエが加入し、ソムリエチームは現在7名となりました。7名のうち4名が女性ソムリエールという多様性に富み、さらなるパワーアップをしたソムリエチームを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ソムリエ
波田野 葵
11 Nov, 2025