• Instagram
  • facebook
  • twitter

いくらとワインのペアリング

いくらとワインのペアリング

浜離宮恩賜庭園の景色も緑から赤やオレンジへと色鮮やかになり、紅葉の美しい季節となりました。

 

皆様、こんにちは。最近、少しはブロガーとして馴染んできたかなと思っております和田です。

今回も和田のペアリング街道 第三弾「いくらとワイン」です!

 

私、お寿司では“いくら”、“かんぴょう巻き”、“茶碗蒸し”だけは外せないほど大大大好きなのです。(鮨職人の皆様怒らないでください…)

ところで皆さん、ペアリングの際にソムリエ泣かせの食材をご存知でしょうか?それは…魚卵です。ワインと魚卵って結構難しいんです…。

 

ですが先日、『やっぱりいくらは難しいな~、日本酒だな~』と諦めつつ、いくらとワインを合わせていたその時!素晴らしいワインと出会ってしまいました。それはカリフォルニアの偉大な産地ナパのワインでした。そうです。コンラッド東京が誇るナパキングこと富滿ソムリエのナパだったのです。選ばれたのは綾鷹ではなくナパでした。(はい、皆さん笑ってくださいね笑)

 

Truchard Pinot Noir 2020

ナパヴァレーでも最も冷涼な地区カーネロスにある家族経営小さなワイナリー。口当たりはまろやか。柔らかい樽の風味に完熟したフルーツの甘味を感じさせる果実味。余韻の長さを伴う酸味でしなやかでリッチな味わい。この味わいが特にいくらの軍艦巻きにピッタリなのです。いくらの醬油漬け、醬油のコクと甘さがTruchard Pinot Noirに絶妙に合うんです。また海苔があることによりサン・パブロ湾に近いカーネロス地区ならではのミネラル感がより一層いくらとワインを引き立てます。

 

驚きのあまり、たまたま側を通りかかった森にもペアリングを試してもらったところ、カップルが仲良く手をつないでスキップしているようだ、とコメントをいただけました。さすがだなと感銘を受けたと同時に某有名ワイン漫画〇〇の雫のセリフみたいだなと思ったのはここだけの秘密です!笑

 

今回のTruchard Pinot Noir 2020はもちろんのこと、コンラッド東京の全てのレストランではナパワインに特化したグラス&ボトルワインリストがございます。通常のグラスワインリストに加え、スパークリング、白、赤、ロゼ、デザートワインといった合計9種類のナパワインをグラスでお楽しみいただけます。

 

この夢のようなナパワインフェアですが、11月末までとなっておりますので、皆さん駆け足でコンラッド東京までお越しいただきたく存じます!

ナパ愛を隠し切れないナパキングこと富滿とTruchard Pinot Noirの熱々のツーショット写真をお届けいたします。

 

皆様、ぜひいくらとワインのペアリングを試してみてください。
そしてナパワインを飲みにコンラッド東京にぜひお越しください。

 

ソムリエ 和田

24 Nov, 2022

< 前の記事 記事一覧に戻る 次の記事 >

Other BlogOther Blog

  • COLLAGE
  • CHINA BLUE
  • 風花
  • cerise
  • TWENTY EIGHT
  • CONRAD WINE CLUB

connoisseur