• Instagram
  • facebook
  • twitter

年に数日の景色

年に数日の景色

旅行系ホテルマン、中国料理「チャイナブルー」の山本です。暦では春になりましたがまだまだ寒い日が続いていますね。

 

東京でも年に数日は雪が降り、また積もります。2022年も何度か降りましたね。1月の時は私はとあるところから帰京する途中でございまして、飛行機が2時間半ほど遅れました…。

 

まさか東京の積雪の影響で帰れなくなるかもしれないなんて予想もしておりませんでした。片方の会社は欠航を決めており、今日は帰れないかもな…と最悪のケースも頭に入れながら、そんな時に頭をよぎるのは以前ヨーロッパのとある国から帰国する際に飛行機が遅延し、東京行きに乗り継ぎができず、最速で帰国できる振替便をお願いし、帰国後そのまま出勤し働いたという伝説のアクロバティック出勤です…。乗り継ぎの都合でその日はフランスのパリからコンラッド東京へ出勤し、1日しっかりと働きました(笑)

 

それに比べたら国内はどこでも近場なので全然辛いことなんてありません。

 

さて、なんの話をしようとしていたのか…そう。お店から見える雪景色をお届けしようと思ったのでした!

 

汐留の一面の銀世界の写真を期待された方、ごめんなさい!海が近く、日当たりも良いからなのか、一面銀世界!という状況には出逢ったことがありません…。東京では降っても1日で止んでしまうことが多く、次の日出勤する頃にはこんな感じのことが多いように感じます。ですが、うっすらと浜離宮恩賜庭園に積もった雪を上から眺めるのはなんとも乙なものであり、特権です。

 

ちなみに雪が降っている間は雨天時と同じく、窓の外は数メートル先も見えないほど真っ白になり、景色はお楽しみいただけません…。

 

ここでもう一枚。4年前に積雪をした次の日にお店から写真を撮っていました。

 

ぜひ1枚目と見比べて見てください。(画角が違うのはご勘弁ください…)

 

なんだかずいぶんとスッキリひらけていて、浜離宮越しのビルが少ない!竹芝あたりが再開発していく真っ最中でした。レインボーブリッジもしっかり見えますね。なんとも懐かしいです。

 

今回は年に数日しか見られないチャイナブルーからの雪景色のご紹介でした。我々が普段見慣れている景色も雪を被るといつもと違って見えるので不思議なものです。寒いのは嫌いですが、眺める分にはヨシ!(笑)

 

そして冬の期間は空気が澄んでいるので、快晴であれば景色が遠くまで本当によく見えます。ぜひ、ご来店いただいた際には、「ブログ見たんですけど、今日の景色はどのくらいよく見えますか?」と私を初め、スタッフに聞いてみてください。より詳しくご案内させていただきます!

 

でも、早く暖かい春が来ないかなぁ…

 

旅行系ホテルマン
チャイナブルー 山本

24 Feb, 2022

< 前の記事 記事一覧に戻る 次の記事 >

Other BlogOther Blog

  • COLLAGE
  • CHINA BLUE
  • 風花
  • cerise
  • TWENTY EIGHT
  • CONRAD WINE CLUB

connoisseur