皆さんこんにちは。
旅行系ホテルマンこと中国料理「チャイナブルー」の山本です。
昨年から環境問題への取り組みの一歩として開始された「プラスチックストローの廃止」。
コンラッドを含むヒルトングループも先駆けとして始めました。
もちろんチャイナブルーでも紙ストローを使用させていただいております。
それまではソフトドリンク全てにプラスチックストローをご用意しておりましたが、現在は必要性のあるもの(アイスコーヒー、アイスティーなど)に限りご提供させていただいており、紙ストローへ変わった当初は色々なお声をいただいたこともありましたが、おかげさまで今では多くの方にご理解をいただいております。
また、カクテルピックは竹のものに。
マドラーは金属製のものへと少しずつですがプラスチック類の削減に努めております。
そこで今回は私が訪ずれたヒルトングループのホテルで紙ストロー以外のものをご紹介したいと思います。
4月に訪れた、マレーシアのクアラルンプール。
こちらではHilton Kuala LumpurとDoubleTree by Hilton Kuala Lumpurの二つのホテルへ宿泊しました。
チェックインの時にフロントデスクでサインをしようと持ったボールペンがなんと紙でできているではありませんか…。
ダブルツリーはペン本体の部分。ヒルトンに関しては芯の部分以外全てが紙でできているという優れもの!
どちらのペンもお願いしていただきました!(笑)
それだけではなく、このペン自体がリサイクルされたもので作られたものだそうです。
6月に乗り継ぎの関係でオランダのHilton Amsterdam Airport Schipholへ。
こちらでは全てのお部屋に用意していたボトルウォーターの提供を廃止されてそうです。
オランダは日本と同じく水道の水が飲める国という事情もあるそうですがペットボトルから瓶のボトルへ変更するホテルも多い中、さすがエコ先進国と呼ばれるオランダです。
世界初のプラスチック包装なしのスーパーマーケットがオープンしたのもこのオランダ、アムステルダムです。
そんなお話をチェックインの際にしていたらよかったら…と。
アムステルダムの街並み入りのなんとも可愛らしいタンブラーをいただいてしまいました!
コンラッドを含むラグジュアリーブランドでは各部屋にボトルウォーターの提供がございますが、ヒルトン、ダブルツリーなどのフルサービスホテルでは提供がなくても良いことになっています。
ヒルトン・オナーズのゴールド、ダイアモンドの方にはボトルウォーターが特典としてご用意しておりますが、その代わりにお渡ししているものだそうです。
ロビーなどにはウォーターサーバーが用意してあり、このタンブラーに入れて持っていけるようになっているというなんとも素敵なアイディアです。
ヒルトン・オナーズはレストランのご利用時でもご登録いただけます!
ご登録するだけでもメリットがたくさんあるプログラムですので、詳細はご来店時にスタッフまでお声かけください!
みなさまも国内外問わずご宿泊をされたときには、各ホテルのエコ探しをぜひしてみてくださいね!
旅行系○ーチューバーならぬ旅行系ホテルマン
チャイナブルー 山本
10 Jul, 2019